Wiz@旅する芸術家

ガイドブック無し!次に行く国も明確には決めない!気の向くままにバックパッカーとして旅をしている芸術家です。察しのとうりハプニング続出します。 ブログで情報発信を行っています。良かったらチャックしてみてください。

スポンサーサイト

台湾そして香港へ

ここ数日ブログの方を全く更新できていませんでした(ノ_・。)

これからは、創作、旅ブログらしく毎日更新して行きたいと思っています。

 

僕は16日に台湾に到着して、あっという間に8日間が過ぎ去りました。

今回の旅の中で、日本から海外への初大陸が台湾と言う事になったのですが、初のバックパッカー旅と言う事で、まず旅慣れする事、ブログの立ち上げ、などで四苦八苦しまくりでした(・・;)

ツイッターの方では既に告知したのですが、実は23日から台湾→香港へ向かいます。香港での滞在期間、香港から次に向かう国などは、まだ未定です。

 

日本から台湾に入国する際、片道のチケットだけを購入して成田空港に行ったのですが、搭乗口でEチケットを渡す際に。。。

 

「観光ビザで入国する際に台湾を出国するチケットを拝見する必要があります」

 

とカウンターで言われてしまったのでΣ(・ω・ノ)ノ!

急いで成田空港でLCCでの台湾から一番安い16000円での香港へのチケットを自分のパソコンで購入しました。

 

(観光ビザの場合90日間の滞在が日本人だと許可されています)

(・ω・)/ もし、観光ビザで90以内の滞在期間中いつ台湾を出国するのか決まっていない状態で台湾へ入国するのであれば、方法として2つあります。

 

・ひとまず台湾出国用の安いLCCのチケットを購入して、そのまま購入した出国用のチケットを台湾入国審査後に捨てる。

台湾現地で滞在期間を延ばし90日以内に次に行く国、又は、日本へ帰国する方は帰国チケットを購入し直すと言う事も可能です。

・購入チケットを無駄にしたくない!と言う方の為に、もう1つ方法があります。

LCCチケットでは1度購入してしまうと、キャンセルが不可能なのですが、ANAJALなどのキャンセル可能な一般航空チケットであるならば、1度出国用のチケットを購入して台湾入国審査を終えた後にチケットをキャンセルして現地でゆっくり次への目的地用のチケット購入と言う方法を行う事でLCCチケットを捨てると言う事もしなくて大丈夫です。

 

台湾政府としては、観光ビザで台湾を訪れる際、出国の意思があるかどうか?と言う事を確認したいと言う事のようですね。

 

この8日間、滞在期間を伸ばそうか、どうか考えましたが僕は、そのまま香港へ向かう事にしました(`・ω・´)b

 

8日間を通して、僕は台湾の心地良さに、このままノンビリ長期滞在しても悪く無いと言う考えが何回も頭をよぎりましたが、僕自身の旅の目的は、やはり画家としてしっかりバックパッカー旅をしながら現地で学びとった事を作品にぶつけて行く事。

学び取った事を常にブログなどで情報発信して行く事も旅の1つの目的です。

ここで気分を一身展開すると理由からも成田空港で購入した出国チケットどうりに台湾を出て次の国、香港へ向かおうと決断しました。

 

台湾が僕にとって初のバックパッカー旅、台湾が1カ国目だったと言う事が非常にラッキーだったと思っています。

何も事前に調査も準備もしていない、ブログの立ち上げまで現地で行う始末でしたが(ノω・、)

そんな僕にでも、台湾と言う国は暖かく歓迎して、四苦八苦しながらも充実した8日間を過ごす事が出来ました

 

8日間、全体を通して僕が見た台湾と言う国は、近代的なビルが立ち並び、まるで東京のような空気そして、どこか日本人が、ひと昔前に忘れてしまったアジア独特の懐かしい空気に包まれた、発展と懐かしさを兼ね備えている国だと感じました。

f:id:wizu000:20150223040515j:plain

 

僕が入ったほとんどのお店では、入るたび日本人慣れしているせいでしょうか? 暖かい接客、日本語のメニュー、店員さんの片言日本語での対応などがありました。

街で道を尋ねると、もちろん全ての台湾人の方が英語を話せる又は理解して貰える訳では無いのですが、多くの方々が丁寧に英語で返答してくれました。

食べ物に関しても、日本人の口に合う物ばかりで何一つ食に関して不自由する事はありませんでした。

f:id:wizu000:20150223040120j:plain

 

台湾は日本人にとても住み心地の良い国、バックパッカー初、旅慣れするには非常に良い国だと言う事は間違いと言うのが僕の台湾に対しての感想でした(・ω・)/

それでは、今日から毎日ブログを更新して行こうと思うので是非飽きず宜しくお願いします。

スポンサーサイト