Wiz@旅する芸術家

ガイドブック無し!次に行く国も明確には決めない!気の向くままにバックパッカーとして旅をしている芸術家です。察しのとうりハプニング続出します。 ブログで情報発信を行っています。良かったらチャックしてみてください。

スポンサーサイト

香港を周る際に有効な交通機関について

香港を周る際に有効な交通機関について、まとめてみました (・ω・)/

 

1. タクシー

香港には赤タクシー、緑タクシー、青タクシーの3種類ものタクシーがあります。

これらのタクシーは色別で料金も異なり、また営業区域も分類されています。

ここに詳しく料金設定と営業区域を記載しますので、是非参考にしてみてください。

 

赤タクシー

初乗車時から2キロまでが22香港ドル

2キロを過ぎると200メートル移動するごとに1香港ドルまたは支払いの合計金額が78香港ドル未満の場合は1.60香港ドル追加されていきます。

市内で利用する際には、主にこのタクシーを利用する事になります。

 

緑タクシー

初乗車時から2キロまでが18.50香港ドル

2キロを過ぎると200メートル移動するごとに1香港ドルまたは支払いの合計金額が60.50香港ドル未満の場合は1.40香港ドル追加されていきます。

新界専用のタクシーになります。

 

青タクシー

初乗車時から2キロまでが17香港ドル

2キロを過ぎると200メートル移動するごとに1.20香港ドル、または支払いの合計金額が143.00香港ドル未満の場合は1.40香港ドル追加されていきます。

ランタオ島用のタクシーとなります。

 

これら3つの、どのタクシーに乗ってもディズニーランド、空港の2箇所には向かってくれます。

 

2. MTR(電車)

香港全土をカバーした電車です。

 

値段は、どの交通機関と比べても安く、香港の全ての区域にMTR(電車)移動が可能なので非常に便利です。是非利用してみてください。

料金は日本と同じように、行く場所によって変わってくるので駅の改札口で行き先をチェックしてチケットを購入して下さい。

 

1つ注意点として、チケット購入の際に、お釣りを取り出す窓口がコインを良く詰まらしてしまうので取り出しに非常に不便です (ノ_・。)

 

3. バス

バスはMTR(電車)と同様に香港全土をカバーしています。

 

2階建てのバスもあり、ロンドンバスと同様にバスに乗りながら市内を観光することも可能です(・∀・)b

料金はMTR(電車)の時と同様に行き先によって変更するのでチェックしてみてください。

1つ注意点としてバスは、お釣りを出してくれません。

日本では考えられないかもしれませんが、くれぐれも余計に支払わないためにコインなどの小銭を用意しておく必要があると思います。

 

また、2階建てのバスではなく、小型のバスも2種類あり緑色と赤色のバスが存在します。

この小型のバスはかなり小さく、緑色のバスは決まったルートを走行しているのですが、赤色のバスに限っては、決められた路線を運行しているわけではなく、乗車した人が好きな場所で降りて好きな場所で乗車すると形になっています。

 

赤色のバスは、僕は使用しませんでした。

観光者が扱うには、赤色バスはハードルが高いかと思います。

緑色のバスの料金は、どこで降りようと料金の変動はありませんが、赤色のバスは下車の際に変動制で走行費分支払うことになります。

 

4. エアポートエクスプレス

時速135キロで走行する高速電車です。

 

空港から香港市内へ向かう際は約30分以内で行くことが可能です。

時間の遅れも無く、飛行機を乗車する際、時間内に確実に間に合わせたい場合、活用すべき交通機関だと思います。

 

5.

香港エリア、九龍エリア、中国行き、マカオ行き、周りの島々(例、ラマ島など)へのアクセスが船で可能となっています。

 

僕の場合、ラマ島でこの船を利用することになりました。

船ではデッキで席も用意されていて航海の迫力を直に味わうことができるかと思います。

料金は行く場所によって変動しますので船場でチケット購入の際にチェックしてみてください。

 

6. トラム

香港市内を走っている、日本で言うところの都電列車です。

 

香港の都電は一味違っています。なんと2階建てです!移動中のトラムの2階から香港市内の眺めを見つめて観光するのも、1つの良い体験になると思います。

料金設定は、変動なしで2.3香港ドルです。

 

また、ビクトリアピークへ行く際にビクトリアピーク専用のピークトラムがあります。

ピークトラムはビクトリアピークの頂上まで連れて行ってくれるモノレールみたいな物で料金設定や乗り方などは是非この記事を参考にして下さい。

(僕が実際に言った香港人気観光スポットランキング)のURLです。

http://urx.nu/i0o3

 

最後に、香港ではオクトパスカードと言う日本と同様に(SuicaPasmo)と言った電子マネーのカードが存在します。

これがあると、日本と同様にバスや電車(MTR)などの利用も可能で、さらにコンビニやレストランなどでの買い物時に使用する事ができます。

1枚持っていると香港生活において、非常に使い勝手が良いので使用してみてください。

 

オクトパスカードのURLです。

Standard Octopus - Octopus Hong Kong

 

以上が、僕の調べた香港を周る際に有効な交通機関でした、是非参考にしてみてください m(_ _ )m

スポンサーサイト